自分の肌を知ることの大切さ

久しぶりに学生時代の友人と会うと疑問に思うことがあります。

年齢は一緒なのに肌の状態がどうしてこうも一人一人違うのかということです。

それが、自分の肌の状態に気づき悩みにもつながるきっかけにもなるんです。

私はアラフォーなので少なからず老化が見られても仕方ないと諦めの気持ちもチラついてしまうのですが、ハリがあり、小じわもシミもなく透明感のある肌の友人を見ると諦めてはいられない!と奮い立出される気持ちにもなります。

そんな時は、どんな美容雑誌よりも友人のスキンケア方法を聞くことが何よりもの教科書になるんです!

最近、試してみるのはビタミンC誘導体が配合されたスキンケアアイテムを使用すること!

その友人に教えてもらったことですが、高価なスキンケアを使えば肌がきれいになるわけではないということです。

安くても自分の悩みを解決できる有効的な成分を調べ、きちんと配合されたスキンケアを選び、使用し続けることが解決への1番の近道だと教えられました。

肌は変化していくのは当たり前!

出てくる悩みが変わるのも当たり前!

肌の状態に敏感になり、今自分の肌は何を求めているのか?ということに耳を傾けて対処することの重要性を知りました。

自分の肌のお手入れについて。

私は趣味で美容師免許を取得してあるのですが、自分の肌のお手入れにはあまり積極的ではありませんでした。

美容は大好きで メイクをするのも本当に好きなのに自分でもおかしいなとよく思います。

毎日 鏡を見て シミなどを見つけた時には 結構落ち込み丁寧にちゃんとやらなきゃ!とは思うのですが いざとなると サーフィンで海から上がった後 すぐにお手入れをしなかったりお手入れをしても大雑把にしたり 仕事で帰宅した後 疲れて あれ!?と気が付いたらメイクを落とさないまま寝てしまっていたりしました。

最近では やっぱりそんな感じで過ごしてきたツケが回ってきたのかな と思うほど肌のシミやくすみにかなり悩まされている感じです。幸い 学生時代から 手の甲にだけはシミは作りたくない!と思っていて いつでも 日焼け止めや化粧水、乳液やパック、ハンドクリームはかかさないできました。

その甲斐あってか、今のところ 手にはシミなどは無い状態を保っていられてます。

お顔の方も手と同じくらいきちんとやっておけば良かったな!ととても後悔している毎日です。仕方がないのでまだまだ遅くはないと考えて 今日からまたお顔の方のお手入れもしっかりやろうと思ってます。

常に全開!つまりっぱなしの毛穴

中学生の頃からなので約20年ほどの間、ずっと悩まされているのが汚れが詰まり開きっぱなしになってしまった毛穴です。

10代の頃は将来どうなるかなど気にせず、指や爪でぎゅうぎゅう汚れを押しだして満足していました。

その結果、20代半ばになり、毛穴のぶつぶつ具合にコンプレックスを抱くようになった頃にはもうどうやっても元には戻らないところまで来ていました。

時には毛穴パックをして汚れを無理やりはぎ取っていましたが、後々それは毛穴にも肌にも負担が大きく、するべきではなかったと知りました。

オンラインの広告でイチゴ鼻からこんなにきれいになりました!という毛穴ケア広告を見るたびに半信半疑で手を出してみるのですが満足のいく結果になったことはありません。

アラサーになり、基礎化粧品もメイクアップ商品も毛穴が目立たなくなるような製品を選んでいるはずなのですがメイクしたばかりはまだいいものの、夕方にはファンデーションが毛穴に詰まって余計毛穴が目立つような状況です。

そこで最近では、洗顔にもっと気を使うのが良いと思いnicoせっけんを使うようにしています。

現在はコロナ禍ということもありマスクで隠しているのでそこまでストレスは感じませんが、マスクなしで人と近距離で話したりすることがとても怖くなってきました。

キレイな毛穴をキープしている人にどのようなケアをしているのか伺いたいです。(たいてい何もしてないよと言われてしまいますが…。)

体内のメソットを高めて免疫力を高める

肌が綺麗になる魔法、それは体内のメソットを高めて免疫力を高めることにあります。

美味しいものをたくさん食べたらその分運動をして消費すると気持ちのいい循環になり肌の老廃物も循環されていくと思います。また食事にも気を使う方がいいでしょう。

例えばリコピンが豊富なトマトはたくさん食べた方がいいし極端ですが緑光色野菜は身体に健康を与えてくれる1番の近道だと思っています。

また豚肉はビタミンB2が豊富で肌に潤いを与えてくれる食材としてはかなりおすすめできます。また水分はお肌の循環機能を高めるために毎日2リットル体内に入れるといいと言われます。

なかなか水分をたくさん取るのでは難しいですがお休みの日なんかはやりたいですね。

また体内から取り入れる肌の循環機能を高める方法ではサプリメントやお肌のコラーゲンドリンクを定期的に取り入れる方法もありです。ポーラのコラーゲンドリンクとてもおすすめでまず味が美味しいのでおすすめです。

定期的に飲んでいますが飽きませんし寝る前に飲めば翌朝化粧のノリがプルプルつやつやでいい感じです。また外から取り入れる方法として美容液やクリームで肌への保湿成分が高いものを使った方がいいですね。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen